読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴールデンウィーク2016東京都内お出かけ散歩道

ゴールデンウィーク2016年東京都内のお出かけ散歩道を案内します(*^_^*)

ゴールデンウィーク2016 幕張メッセ  プラレール博 in TOKYO ひろがる!新幹線×プラレールワールド

f:id:kumasi:20160506225041p:plain

www.youtube.com

ゴールデンウィークの雰囲気もすっかり落ち着き元の平日に戻ってしまい、少し寂しさを感じてます。今回ご紹介させていただくのは幕張メッセで開催されている「プラレール博in TOKYO」です。プラレール好きなお子さんは多いですし、お父さんだって子供の頃はプラレール好きだった時期がある人もいると思いますので親子で楽しめるイベントだと思います(*'ω'*)b

開催日は5月3日から5月8日の6日間なので明日明後日と残り二日はあります。

ただ、去年は8日間開催されていたのに今年は6日と2日ほど期間が短くなったのは去年、一昨年と2年連続で赤字だったのかもしれませんね(^-^;

当日券は大人1000円。お子さんは800円です。(当日券)入場記念品は「北海道新幹線はやぶさの中間者」です。これだけもらえても…。と普段からプラレールを嗜む人でないと困惑してしまうかもしれませんね。でもトミカプラレールが好きな人には嬉しいものなのでしょうね(^◇^)

そして展示ゾーンのは「新幹線ゾーン」「てっちゃんの部屋」「巨大ジオラマ」などがあり、有料ゾーンは「プラレールあみだくじ」「プラレールつり」や「乗ろうよ!大きなプラレール」などがあります。

最後にはショッピングゾーンです。記念商品などがあります。ついついこいうい雰囲気のところでは必要以上にお財布のひもが緩んでしまいます(^-^; 一応記念品は一人につき5個までと制限はありますが、こういうものは一つあれば十分な気がします。

今の子供たちはプラレールよりもハイテクなおもちゃをたくさん知っていしまっているからこのようなイベントはもしかしたらあまり喜んでくれないかもしれないかもという不安が少しあるのですが、デジタルなおもちゃと違いこのようなアナログなおもちゃと接することで得られる感性はとても大切なものだと思います。

なのでもしもお時間がある場合やお子さんの知育目的でも良いのでこんなアナログなイベントもよろしかったらぜひ行ってみてください♪

場所は海浜幕張から5分ほどです。近くには幕張海浜公園があり、家族で散歩するにはすごく景色の良いところです。明日明後日は天気も良いので、海の見える浜辺を歩くのも素敵ですね♪ 

それと幕張メッセのすぐ目の前にあるQVCマリンフィールドでは明日明後日はロッテ対オリックス戦が開催されるので、当日券が取れそうであれば、野球観戦もできます。なのでプランが何通りか組み合わせもできますので予定次第ではかなり密度の濃い1日を送ることができそうです。

あと2日で本当に大型連休が終わりです。ぜひ楽しんでください!